HOME>トピックス>湯シャン効果を実感して理想のヘアを手に入れよう

湯シャン効果を実感して理想のヘアを手に入れよう

洗髪

湯シャンが女性の間で注目されている理由&効果

シャンプーやトリートメントを使わずに、お湯だけで髪の毛や頭皮についた汚れを落とす湯シャンですが、一体何故女性を中心に注目されているのでしょうか。どんな効果を得られるのでしょうか。

湯シャンの嬉しい効果ランキング

男性
no.1

頭皮に優しい

刺激の強いシャンプーを使うと、かえって頭皮環境が悪くなりますが、お湯だけであればそんな心配もありません。

no.2

ツヤが出るようになる

頭皮環境が良くなるため、髪の毛にツヤが出るようになります。

no.3

新陳代謝がアップする

温かいお湯を頭皮にあてることで、頭皮の新陳代謝がアップします。

no.4

白髪改善に効果あり

髪の毛を黒くするメラミンの働きが活性化するため、白髪改善に効果が期待出来ます。

no.5

ヘアサイクルが正常になる

頭皮に余計なダメージを与えないため、ヘアサイクルが正常になります。

髪の洗いすぎがトラブルの元

髪の毛は過度に洗いすぎると、かえって頭皮を傷つけることに繋がります。

シャンプーで洗髪し過ぎるとおこるトラブル

洗髪

乾燥しやすくなる

シャンプーをしすぎると、汚れと一緒に皮脂も流されてしまいます。皮脂には頭皮の乾燥を防ぐ役割があるため、なくなる事で乾燥しやすくなります。

フケやかゆみが出やすくなる

フケやかゆみが気になってシャンプーをし過ぎているのであれば、直ぐに止めましょう。頭皮が乾燥すると、皮膚のバリア機能が低下してしまい、それが原因でフケやかゆみが起こります。

皮脂が出やすくなる

皮脂を流してしまいますと、頭皮からより多くの皮脂が分泌されやすくなります。人によっては頭がべたつきやすくなるでしょう。

肌荒れが起こりやすくなる

過度にシャンプーを使いすぎてしまいますと、逆に肌を傷付けてしまい、頭皮が荒れやすくなりますので注意が必要です。

髪の毛が抜けやすくなる

シャンプーをし過ぎることで頭皮が傷付いてしまい、枝毛や切れ毛だけでなく、髪の毛自体が抜けやすくなります。

湯シャンだけだと匂いが気になる!という人の対策方法

湯シャンだけですと、どうしても髪の毛が匂うのではないかと不安に感じる人は、髪の毛専用のローションを使うと良いでしょう。

湯シャンでの洗髪とシャンプーを使用した洗髪を比較

お湯のみの湯シャン

皮脂を落とし過ぎることがないので、頭皮の乾燥を防止することが出来ます。また、肌本来のバリア機能を回復させることが可能です。

整髪料をキチンと落とせる

整髪料を利用している場合、シャンプーを使用する方が良いです。シャンプーを使用することで頭皮に残りやすい整髪料を落とすことが出来ます。

広告募集中